本文へスキップ

国際ロータリー第2830地区 The Rotary Club of Hirosaki Apple

会長挨拶CONCEPT


2023〜2024年度 会長 澁谷 明広

2023-2024年度 会長

会長方針

 新型コロナウイルス感染症の収束の兆しがみえてきて、社会は日常を取り戻そうとしております。ロータリーも様々な研修会や行事も開催され、今後は奉仕活動も実践されることと思います。
しかしロシアによるウクライナ侵攻がいまだに続き多くの犠牲者を出し、世界中を巻き込むような大惨事を起こしかねない危険な状況が続いているのも現実です。奉仕することを当然と考えず、奉仕できることに感謝をして一年間クラブ活動を楽しみましょう。

 2023-24年 ゴードンR.マッキナリー国際ロータリー会長は「世界に希望を生み出そう」というテーマを発表されました。
ロータリーが平和やメンタルヘルスのために活動し、世界に希望を生み出すよう呼びかけています。また、そのためには対話を通じて信頼を築くことが重要であると述べられています。
 ゴードンR.マッキナリー会長の提唱される強調事項は次の通りです。
「メンタルヘルスケア」
「ローターアクトと協力し、支え合う新しい方法の模索」
「女性および女児エンパワメント」
「DEIの促進」
「ポリオ根絶」
「行動計画の実践(インパクト)」

 第2830地区築館智大ガバナーの地区スローガンは「和気満堂」です。
和やかな空気が堂に満ちるように。私たちの心の中に、クラブの中に、地区に、世界に、和やかな空気が満ちますように願っています。活動を続けてまいりますと述べられています。
重点的に取り組む事は
「会員増強」(1110→1200)
「ポリオ根絶」(募金活動などの実施)
「DEIの推進」
「My rotaryの推進・活用」(クラブ目標の入力、更新)  

 アップルロータリー活動方針
1. 例会を楽しみましょう(外部卓話の充実。年間6名目標)
2. 他団体との交流(NPO法人みらいネット様のおさがり会の手伝いなど)
3. アップルつながりでりんご公園の清掃活動、りんご花まつりのお手伝い
4. インターアクトと共に活動
5. 寄付目標(年次基金150ドル、ポリオ30ドル、米山20,000円/人)
6. アップル版RLIの実施


バナースペース

弘前アップルロータリークラブ

〒036-8086
青森県弘前市田園1-12-1
アイエーネットワーク(株)内

TEL 0172-27-1333
FAX 0172-27-1245